大麻が“感謝祭の定番”に 米「Green Wednesday」で売上記録更新

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米国で、感謝祭(Thanksgiving)の前日「Green Wednesday」の大麻売上が過去最高レベルになっている。多くの州で成人用大麻の合法化が進む中、大麻ディスペンサリー(販売店)には、週末の帰省や家族との集まりに向けた購入客が殺到。従来の酒文化に代わり、大麻が祝祭の新たな定番となりつつあるようだ。

販売店のひとつ、メリーランド州の店舗では、感謝祭用の“おみやげ”としてエディブル(食用製品)やプリロール(事前巻き大麻)を買い求める客が次々と来店。ある販売スタッフは、「親戚が集まり、少しリラックスしたいという人が多い」と語っており、こうした流れが「Green Wednesday」市場の拡大につながっているという。

長年、大麻利用は一部のユーザーに限られていたが、今回の動きでは――年齢層や利用頻度を問わず――家族や親戚が集まる機会をきっかけに“社会的な消費”が進んだと指摘されている。業界関係者によれば、一年の中で最も大麻販売が盛り上がるのは例年「4月20日(4/20)」だったが、「Green Wednesday」が追随し、業界における第二のピーク日として定着しつつある。

こうした変化は、米国における大麻の「ステータスの変化」を示すものでもある。かつてはタブー視されていた大麻が、家族や友人との団らん・休息の一部として選ばれ始めた。年配世代がグミや低用量製品を好むケースも増えており、「大麻=若者のもの」といった固定観念は過去のものとなりつつあるようだ。

ただし注意も必要だ。米国では州ごとに大麻の合法性や流通ルールが大きく異なるため、州をまたいだ移動や国際取引には法的リスクが残る。また、連邦法では依然として大麻は規制物質に分類されており、合法州以外やFederal 管轄地では法的なグレーゾーンだ。

とはいえ、消費者のライフスタイル変化、大麻への理解の広がり、そして合法化州の増加――こうした潮流は、グローバルで大麻・カンナビノイド関連ビジネスを手がける企業にとって、無視できない“地ならし”になりつつある。今後、日本のヘンプ/CBD市場においても、海外トレンドとしての注目度は高まりそうだ。

参考記事:The other thing Americans consume in record numbers on Thanksgiving: marijuana(CNN)

※本記事は、日本国内ならびに国外での違法行為を助長する意図はありません。
この記事の内容は、あくまで読者の皆様のリサーチや学習の一環として提供しています。
法律に関する最新情報は各国の公式サイトをご確認ください。

編集者

Takaomi Akagiのアバター Takaomi Akagi CANNABI INSIGHT代表/編集長

CANNABIS INSIGHT 編集長。2022年にメディアを立ち上げ、国内外のCBD・大麻産業を政治、経済、ビジネスという観点から取材・分析。日本国内のCBD市場調査レポート『CBD白書』の編集発行をはじめ、年間ニュースを俯瞰する企画『大麻・CBDニュース総選挙』を主宰・運営。CBDジャーニー、カナコン等の業界カンファレンスやコミュニティでの登壇・モデレーション、事業者向けの寄稿・解説を通じ、大麻・CBDについての社会的意義や経済可能性を調査しています。

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