米コンビニ大手サークルK、THC飲料に参入 26年に全米3,000店へ

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米コンビニ大手「サークルK」がTHC飲料に本格参入へ まず南東部で試験販売、26年に全米3,000店規模に拡大

米コンビニ大手のサークルK(Circle K)が、ヘンプ由来THC飲料の取り扱いを開始する。業界紙MJBizDailyによると、2025年10〜12月期にノースカロライナ、サウスカロライナ、フロリダの各州で先行販売を始め、早ければ2026年に全米で最大3,000店舗へ展開する計画だ。初期ラインナップはHorticulture Co.が製造し、元NBAスターのアレン・アイバーソン名義のブランドを含むという。

同計画は、酒類ディストリビューターや量販の業界紙も相次いで報道。サークルKの親会社アルメンテーション・クシュタールが第4四半期の導入を示唆し、順次エリアを広げると伝えられている。

ヘンプ由来THC飲料は、2018年農業法(Farm Bill)に基づき連邦レベルでは販売可能と解釈されている一方、州ごとに規制が分かれる。全米小売大手の取り扱いは、年齢確認やラベル表示、含有量基準など“酒類並み”の実務ルール整備を後押しし、流通網への本格接続を加速させる可能性がある。

今回のパートナーであるHorticulture Co.は、サークルKの飲料セットにおけるTHC飲料のアンカー(基幹)商品として位置づけられると発表。アイバーソンの新ブランド「IVERSON」も同時展開される。

大手コンビニがTHC飲料の常設販売に踏み切るのは転機だ。アルコール市場の伸び悩みと、低アル・ノンアル志向の広がりを背景に、THC飲料は“代替嗜好品”として存在感を増している。法制度のグレーゾーン解消と標準化が進めば、バーや外食でのオンプレミス提供や量販での常設棚など、販売チャネルの拡大が見込まれる。

参考記事:Circle K to sell hemp THC beverages nationwide in 2026(MjBizDaily)

※本記事は、日本国内ならびに国外での違法行為を助長する意図はありません。
この記事の内容は、あくまで読者の皆様のリサーチや学習の一環として提供しています。
法律に関する最新情報は各国の公式サイトをご確認ください。

編集者

Takaomi Akagiのアバター Takaomi Akagi CANNABI INSIGHT代表/編集長

CANNABIS INSIGHT 編集長。2022年にメディアを立ち上げ、国内外のCBD・大麻産業を政治、経済、ビジネスという観点から取材・分析。日本国内のCBD市場調査レポート『CBD白書』の編集発行をはじめ、年間ニュースを俯瞰する企画『大麻・CBDニュース総選挙』を主宰・運営。CBDジャーニー、カナコン等の業界カンファレンスやコミュニティでの登壇・モデレーション、事業者向けの寄稿・解説を通じ、大麻・CBDについての社会的意義や経済可能性を調査しています。

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